大阪の記憶

大阪に行った。

 

出張で堺市に2日。

 

関西に住んでいたことはあるが、堺市は初めてだ。県庁所在地ではない政令指定都市として興味はある。

 

出張が金、土曜日だったので、もう一泊して日曜日は観光だなと思い、堺市の下調べを少しした。

 

少し前から話題になっている仁徳天皇陵堺市だが、残念ながら明らかに前方後円墳とわかるような高い位置から古墳を見ることはできない。(堺市役所の展望台から見えることは見えるっぽい)日本最大の前方後円墳として、中学で学んだっけ。

 

それ以外は特に行きたいところは見当たらなかった。よって、観光は無し。

 

 

 

 

出張の用が終わって、土曜の夜は中学の同級生とご飯。

変わったところと変わらないところが見えて嬉しくなった。焼肉のお肉を全部焼いてくれた。正義感が強くて、面倒見がいい。これは変わらないところで、私の友達には珍しいタイプで好き。

 

たくさんお話しして、別れた。

 

 

 

 

アメ村の宿に向かう途中、三角公園が人でごった返していた。

そうだ、今日はハロウィンか。と大事なことに気づく。外国人もたくさんいて、仮装している人がほとんど。

なんで仮装する準備をしてこなかったんだろう!と自分を責める。

酔っていて辺りにいた数人と話した。

みんなみんな写真を撮ったりおしゃべりをして遊んでいた。

ネスのコスプレをした男の人に誘われて写真を撮った。別にネス好きじゃないけど、似合っていてセンスがいいなと思った。

 

非日常な光景に、だいぶ興奮していたと思う。

たぶん、ずっと忘れない夜になった。

 

宿に帰り、ぐっすり寝た。朝起きると、外からはまだ楽しそうな声が聞こえた。

 

 

 

 

宿の朝食はバインミーだった。

 

f:id:heyikki:20181031075619j:image

 

おいしかったけど、刻んだハーブが入ってたりして東南アジアの風を感じた。

香りのする葉っぱが食べられないので、私にはまだタイに行く勇気はない。

 

 

 

 

14時半まで梅田で買い物をした。

ニットとストールと名刺入れとお土産のお菓子。

 

ヨドバシへ渡る橋を通りたかったのに、いつもどおり地下から行ってしまったのは後悔が残る。

やりたいことはいっぱいあったのに、時間が足りなくてあまり達成できなかった。

 

近いうちにリベンジだ。